独創アプリ開発日記 33日目 mp4の連結プログラム作成

今日は引き続き、日産純正のドライブレコーダーで撮りためた動画を一生懸命Googleドライブにアップロードしようと思いました。

対象のMP4ファイルは合計約600GBで、ファイル数は2万にもなります。日毎や出来事毎にファイルを連結します。ファイル連結はフリーツールの”MP4 Joiner”を使っていたのですが、正直GUIでは面倒すぎます。全ファイルアップロード完了するのに100時間くらいかかりそうです。

そこで、今日はffmpegコマンドを利用して、PowerShellで動画連結プログラムを作成していました。一旦TSという形式に変換すると無劣化で連結できるようです。頑張って作りました。

3時間かけて連結プログラムが完成しました!

97時間は節約出来ました。ホントだよ。

この日記を書いている間にもプログラムは動き続けています。

節約出来た97時間分、ゲームで遊ぼうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です