デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 259日目

新作アプリ制作第38週目の作業予定です。

260日目:3次元上の2D表示 その1
261日目:3次元上の2D表示 その2
262日目:3次元上の2D表示 その3
263日目:3次元上の2D表示 その4
264日目:3次元上の2D表示 その5
265日目:3次元上の2D表示 その6
266日目:予備日(次の週の予定を立てる)

えー・・・

先週はスマホ/タブレットでの操作性改善をまずは行いました。

スマホやタブレットのブラウザ上でWebGLを利用すると、ダブルタップ操作の直後に0.5秒くらい全くタップに反応しないタイミングが発生します。

0.5秒はゲームとしての操作性を考えると致命的です。

“側アプリ”としてWebGLViewなんかの中で動かすと操作不能なタイミングは発生しないため、おそらくブラウザ特有の現象だと思います。尚、タップの際にちょっとでも指を滑らせれば操作不能タイミングは発生しません。

この現象の対策にとてつもなく苦労し、一週間経っても解決しませんでした。

逃げの対策として、操作できないタイミングでは矢印キーやジャンプキーを薄く表示して「今は操作できないタイミングなんだよ」と言うことをお知らせすることしか出来ませんでした。

で、今週は続きの「3次元座標から2次元座標の取得」を行う予定です。が、よくよく考えたらWebGLでシェーダー使ってる時点で3次元座標をスクリーンの2次元に変換しまくっているんですよね。

すでに取得していた。

最終的にやりたいことは3次元オブジェクト上に文字なんかを表示することなので、通常通りシェーダーを使ってオブジェクトを描画しますが、3次元空間上で3次元に見えない文字表示用の”レイヤー”を作成することとしました。

     ハ,,ハ
    ( ゚ω゚ )  
   /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
   (_⌒ヽ
    ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J
 既に解決しています
 

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 252日目

領地を奪い合う新作アプリ制作第37週目の作業予定です。

253日目:スマホでの操作性改善
254日目:3次元座標から2次元座標の取得
255日目:土地権利書蓄積中の”田所”表示 その1
256日目:土地権利書蓄積中の”田所”表示 その2
257日目:増加した”田所”の表示 その1
258日目:増加した”田所”の表示 その2
259日目:予備日(次の週の予定を立てる)

“田所”とは、FFで言うところのギルです。

先週までの作業で、不正対策を行いつつ、土地権利書に対して時間比例で”田所”を蓄積させるところまで終わりました。

蓄積した”田所”はプレーヤーが土地権利書に重なれば取得できますが、蓄積されている数値が見えなかったり、取得した際にどのくらい増えたかわからないのでその表示などを行う予定です。

 
 
 
 
 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 245日目

無謀な新作MMOアプリ制作第36週目の作業予定です。

246日目:”田所”の不正取得追加対策 その1
247日目:”田所”の不正取得追加対策 その2
248日目:ログアウト処理 その1
249日目:ログアウト処理 その2
250日目:タイトル画面作成 その1
251日目:タイトル画面作成 その2
252日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は、今後の開発がし易いようにモジュールの分離作業と、初回ログイン時の土地権利書自動設置処理を行いました。また、予定外の作業としてローカルの開発環境を整えていました。

何と、今までは本番環境(CatamaやTextmangaのアプリが動いているサーバ)にrustソースを直接置いてコンパイルしながら開発していました。

これじゃいかんと言うことで今更ながら開発環境を整えました。

今週は、先週できなかった”田所”の不正取得追加対策を行った後、今更ながらログアウト処理とタイトル画面の作成を行なっていく予定です。

└| ∵ |┘

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 238日目

新作アプリ制作第35週目の作業予定です。

239日目:モジュールの分離 その1
240日目:モジュールの分離 その2
241日目:土地権利書の追加処理 その1
242日目:土地権利書の追加処理 その2
243日目:”田所”の不正取得追加対策 その1
244日目:”田所”の不正取得追加対策 その2
245日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は”田所”(通貨)のクライアント⇄サーバ間の送受信処理を行いましたが、不正対策までは出来なかったためそれを行う予定ですが、その前にサーバモジュールを記述するファイルが現在1つだけで今後の機能追加や改修に多大な負荷が発生しそうなので、土台作業としてモジュールの分離作業をまず行います。また、関連作業として初回ログイン時の所持区画内に土地権利書がなければ自動追加する処理の追加を予定しています。

○○○○○ 
○◉◉◉○ 
○◉○○○ 
○○◉○○ 
○○○○○

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 231日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第34週目の作業予定です。

232日目:所持”田所”のサーバ受信 その1
233日目:所持”田所”のサーバ受信 その2
234日目:所持”田所”のサーバ保存 その1
235日目:所持”田所”のサーバ保存 その2
236日目:所持”田所”のクライアント送信 その1
237日目:所持”田所”のクライアント送信 その2
238日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は、フィールドに設置した土地権利書により”田所”を生成し、サーバに送信するところまで終わりました。土地権利書はお金を生み出します。設置していると、1分に1″田所”貰えます。

“田所”は通貨単位で、FFで言うとギルです。

今週は、先週とは逆にサーバ内に保存した”田所”をクライアント側に送信する処理を実装する予定です。

“田所”を不正に取得させるわけにはいかないので、セキュリティ 対策も考慮しつつ進めます。

  ∧_∧ 
  ( ・∀・) 
oノ∧つ  ⊂) 
( ( ・∀・)
oノ∧つ  ⊂) 
( ( ・∀・) 
∪(  ∪  ∪ 
  と_)__)

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 224日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第33週目の作業予定です。

225日目:所持”田所”数の表示 その1
226日目:所持”田所”数の表示 その2
227日目:所持”田所”数の増加 その1
228日目:所持”田所”数の増加 その2
229日目:所持”田所”数のサーバ送信 その1
230日目:所持”田所”数のサーバ送信 その2
231日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は順調に作業を消化出来て、1週間分の作業が土曜には完了していました。

日曜は丸一日空いたのでどこかに出かけようとも思いましたが、コロナの流行している中出かけれるのも何か憚られました。

そこで、PS4のFF7リメイクをオンラインで購入して日曜は1日中プレイしていました。

FF7リメイクはとても良い出来だと思います。当時のプリレンダ画像よりも現在のリアルタイムレンダリング画像の方が出来が良いのがとても驚きですね。そして中二病のクラウドとかティファの胸とか、ソルジャーとかファーストとかティファの胸とかなんかいろんな要素の全てが最高です。うまく言語化出来ないんですがとにかく全てが最高です。何しろ私がアプリ開発していたり理系の学校に進学したりプログラミング関係の仕事に就いたりアプリ開発していたりする理由は当時オリジナルのFF7をプレイして衝撃を受けたことが理由ですからね。いや、まあ違いますけど。

というわけで今週はアプリ開発作業を休んでゲームやりまくろうとも思いましたが、一気にプレイしてもなんかもったいないので通常通りアプリ開発の作業をしつつ、ちょっとずつプレイしようと思います。

 |ヽ∧_
 ゝ __ \
 ||´・ω・`|> みんなー
/  ̄ ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃  |∪=| |─── /
  ヽ⊃ー /ノ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 217日目

コロナが流行しています。みなさん外出は控えましょう。

新作アプリ「隣の田所さん」制作第32週目の作業予定です。

218日目:受信した通常アイテムをサーバに保存 その1
219日目:受信した通常アイテムをサーバに保存 その2
220日目:サーバの通常アイテムをクライアントに送信 その1
221日目:サーバの通常アイテムをクライアントに送信 その2
222日目:通常アイテムをクライアントで受信 その1
223日目:通常アイテムをクライアントで受信 その2
224日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は、フィールドに設置した通常アイテムをサーバに送信するところまで終わりました。

今週は、サーバで受信した通常アイテムをサーバ内に保存し、今度は逆に保存したデータをクライアント側に送信・クライアントで受信する予定です。

 
    ∧_,,∧ 
   (`・ω・´) 
   Uθ U 
 / ̄ ̄| ̄ ̄\       ∧_∧ 
 |二二二二二二二|    チラ(・ω・ )
  |       |      (  o旦o 
              ー―-′
  ∧∧└ ∧∧ 
 (  )】(  )】 
 / /┘ / /┘ 
ノ ̄ヽ ノ ̄ヽ

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 210日目

210日目です。2(ニ)10(トウ)です。ニートです。ニートになりたいです。ニートになって自分のやりたいことに全ての時間を使いたいです。

というわけで新作アプリ「隣の田所さん」制作第31週目の作業予定です。

211日目:通常アイテムのフィールドへの追加
212日目:通常アイテムをフィールドから削除
213日目:通常アイテムをサーバへ送信 その1
214日目:通常アイテムをサーバへ送信 その2
215日目:通常アイテムをサーバで受信 その1
216日目:通常アイテムをサーバで受信 その2
217日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は土地権利書をアイテムとして追加しました。このアイテムは土地ブロックとは種別の異なるアイテムです。

これが先週作成した”通常アイテム”の土地権利書です。誰が見ても土地権利書です。常にくるくる回っています。土地権利書を盗られると土地を奪われてしまいます。

“土地アイテム”と”通常アイテム”は至る所で区別され、データ送受信やサーバにおける保存形式その他が異なります。

今週と来週で、通常アイテムを土地アイテムと同じレベルで扱えるよう、各処理を実装していく予定です。

 
 
   ∧ ∧
 (´・ω・)
o.   o
 O_ O
  ━━

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 203日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第30週目の作業予定です。

204日目:土地権利書のテクスチャ作成 その1
205日目:土地権利書のテクスチャ作成 その2
206日目:土地権利書の作成 その1
207日目:土地権利書の作成 その2
208日目:アイテム追加下準備 その1
209日目:アイテム追加下準備 その2
210日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は作業量が少し多かったのですが、なんとか無事に全ての実装を終えることが出来ました。

先週は”手荷物”ダイアログを作成し、初期の8スロットの他に40スロットを用意して、合計48スロットのアイテムを持てるようになりました!

ダイアログの作成に加えて、アイテムのドラッグ&ドロップによる位置変更なども実装完了しました!

もうこれは2週間分の作業はしたはずなので、今週は作業しなくても良いのでは無いか?とか一瞬思いましたが、もう200日を超えているので完成に向けてどんどん作業を進めたいと思います。

  
  
  
 ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i  
;’・д・、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`”’:,’.´ -‐i  
‘、;: …: ,:. :.、.:’,.: .:: _;.;;..; :..‐’゙  ̄  ̄  
 `”゙’ ”`゙ `´゙`´´ 

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 196日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第29週目の作業予定です。

197日目:所持アイテム表示用テクスチャ作成 その1
198日目:所持アイテム表示用テクスチャ作成 その2
199日目:所持アイテムGUI表示 その1
200日目:所持アイテムGUI表示 その2
201日目:アイテムのD&D その1
202日目:アイテムのD&D その2
203日目:予備日(次の週の予定を立てる)

新作アプリ「隣の田所さん」はMMOです。不正をするユーザーが出てくるかもしれません。先週は、アイテム不正取得対策も終わり、全ての不正対策の実装が完了しました。

大事な基礎部分の処理が終わりました。これからお隣さんと戦うための様々なアイテムを追加予定ですが、現状は8スロット(最大8種類)のアイテムしか持てないので、先ずはアイテムの所持枠を増やしたいと思います。

    ∧_∧ 
  ry´・ω・`ヽっ 
  `!     i 
   ゝc_c_,.ノ 
    ( 
    ) 
 .∧_∧.( 
(´・ω・ ∩ 
o   ,ノ 
O_ .ノ 
 .(ノ 
━━━━━━━━