ねこマタ入門 第14回 汎用性の無い思考

アプリ「ねこマタ」は、ニャンコ型のオートマタをロジックで制御するプログラミング風のロジカルパズルゲームです。

来るべきAI時代の到来に備え、将来AIに負けて職を失わないよう、むしろAIを制御できるような立場となるための訓練として、本アプリをお勧めします。

今までの回は以下のリンクからご確認下さい。

第1回 ロジックボードの表示
第2回 ロジックボードの開始
第3回 ロジックボードの編集タイミング
第4回 ロジックボードの停止
第5回 ロジックパネルのセット
第6回 ロジックパネルの接続
第7回 「Walk」
第8回 ステージの選択順序
第9回 「Start」パネルの秘密
第10回 「Start」パネルの秘密2
第11回 休まず歩け
第12回 敵との衝突
第13回 「TurnL」

前回は、アクションパネルの「TurnL」の使い方を覚えました。そして、待望の「ジャッジパネル」「Front Wall」を手に入れたのでしたね。

今回は、ステージ4に取り掛かりたいと思います。

はい、これがステージ4です。

今回のステージも、前回のステージ3と同様に、ねこマタの向いている直線上に「ゴール」がないですね。
ですので、「Walk」だけではクリア出来なさそうです。

ねこマタとゴールの位置関係を確認すると、つぎの順番でねこマタに命令をすればゴールに到着出来そうです。

・1マス前進(マップ上で東に1マス上に進む)
・1マス前進(マップ上で東に1マス上に進む)
・1マス前進(マップ上で東に1マス上に進む)
・1マス前進(マップ上で東に1マス上に進む)
・1マス前進(マップ上で東に1マス上に進む)
・1マス前進(マップ上で東に1マス上に進む)
・向きを左に変える(反時計回りに90度回転)
・1マス前進(マップ上で北に1マス左に進む)

このステージも簡単ですね!

さあ、ロジックを組みましょう!!

・・・

・・

え?組めない?

あれ?「Walk」は2枚しか持ってませんね。

あと5枚も足りません!!

では、対人戦で頑張って相手プレーヤーに勝ってロジックパネルを貰ってきてください!!

以上!

第15回に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です