3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 19日目

吾輩はやれば出来る子である。
    ∩∩
   (´・ω・)
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 本日の作業

ステージクリア演出 3パターン 3時間目(全5時間)

前回、クリア判定処理を行ったので、今回はその判定直後にクリア画面を表示することになっていました。

まず、クリア判定を実装した各ユニットのクラスであるCharaUnitクラスから、実際にクリア画面を描画するMenuクラスまで情報の伝達を行うようにします。

各クラスは以下のような関係です。

GameViewController
┣ GameScene
┃  ┣ LogicBoard ロジックボード描画
┃  ┗ Menu メニュー描画
┗ MainView
┣ Stage ステージデータ
┗ Charas ユニット管理
┗ CharaUnit 各ユニット

ですので、CharaUnitからCharas、MainView、GameViewControllerの順で通知を行い、そこから更に、GameScene、Menuの順番で情報を伝達しました。

  • 明日の作業

ステージクリア演出 3パターン 4時間目(全5時間)

今回、情報の通知処理に手間取ってしまい、クリア画面の表示までは行きませんでした。次回こそはクリア画面を具体的に作っていこうと思います。

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