ゲーム制作 環境原猫 16日目

昨日から、描画部分をOpenGLとDirectXのどちらにするか悩んでいました。

OpenGLとDirectXを比較すると、

・OpenGLはWindows, Mac, Linuxなど色んなOSに対応

・DirectXはWindowsのみ対応

・ゲームによるが、だいだいOpenGLはDirectXの7割~9割のパフォーマンス(OpenGLは影の描画が汚かったり画質が悪いことがある)

でした。

思ったより差が無かったです。パフォーマンスが倍くらい違えば間違いなくDirectXにしたんですが、困りました。ちなみにOpenGL後継のVulkanは思ったよりパフォーマンス上がってないですね。

WebGLでブラウザ経由によりいろんな環境に対応できそうなので、明日からは引き続きOpenGLで開発を継続したいと思います。

次の日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です