ゲーム制作 環境原猫 4日目

昨日はRustでの儀式が成功しましたが、Rustオンリーではゲームに必要なウインドウ表示、入力イベント処理、サウンド再生が(効率よく)出来ません。

そこで、Rust向けのゲームライブラリ/ゲームエンジンを利用します。

候補としては、

rust-sdl2 — SDLのRust向けバインディング 。SDLとはC言語で書かれたクロスプラットフォームのマルチメディアライブラリで、広く利用され安定している。2はバージョン。

Bevy — Amethyst後継。ECS (エンティティ、コンポーネント、システム)にプログラム分割するソフトウェアパターンを利用

Fyrox — Rustで書かれた機能豊富で量産可能な汎用2D/3Dゲームエンジンとシーンエディタ

piston — OpenGLをラッピングしているらしい

Tauri — UIにReactやVue.jsのようなJavaScriptフレームワークがそのまま使える

などがあるようです。

最適なゲームライブラリ/ゲームエンジンは、自分の作成したいゲームの内容で変わると思います。

私の場合、まだおぼろげにしかゲーム内容を決めてないので、まずは一番低水準であろうrust-sdl2を選択します。今後必要に迫られた時点で、他のライブラリ/ゲームエンジンも導入していければと思います。

次回はrust-sdl2を使うよ!

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

次の日

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