デアゴスティーニ商法作業管理での23日目作業

今日はリファクタリングをしました。

リファクタリングとは、プログラミングにおいて、外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理することです。

どう変わったか、一部イベント処理の変更前後をお見せします。

変更前のコード:

function handleMouseDown(event) {
    let x = event.pageX - _canvasOffsetX;
    let y = event.pageY - _canvasOffsetY;
〜略〜
    if (_ui.vals.size.hitBtn(x, y)) {
        // スライダーのつまみ
        _ui.vals.size.touchStartBtn(x);
    } else if (_ui.vals.size.hitDown(x, y)) {
        // ダウン
        if (_ui.vals.size.down(1)) {
            _ui.create(_gl, _bFS);
            _life = new SF_Life(_gl, _canvas, _canvas.width / _ui.vals.size.now, _canvas.height / _ui.vals.size.now);
        }
    } else if (_ui.vals.size.hitUp(x, y)) {
        // アップ
        if (_ui.vals.size.up(1)) {
            _ui.create(_gl, _bFS);
            _life = new SF_Life(_gl, _canvas, _canvas.width / _ui.vals.size.now, _canvas.height / _ui.vals.size.now);
        }
    } else if (_ui.vals.size.hitSlider(x, y)) {
        // スライダーのどこか
        if (_ui.vals.size.touchStart(x)) {
            _ui.create(_gl, _bFS);
        }
    }
    if (_ui.vals.gen.hitBtn(x, y)) {
        // スライダーのつまみ
        _ui.vals.gen.touchStartBtn(x);
    } else if (_ui.vals.gen.hitDown(x, y)) {
        // ダウン
        if (_ui.vals.gen.down(1)) {
            _ui.create(_gl, _bFS);
            _updateTime = 1000.0 / _ui.vals.gen.now;
            _updateElapsed = 0;
        }
    } else if (_ui.vals.gen.hitUp(x, y)) {
        // アップ
        if (_ui.vals.gen.up(1)) {
            _ui.create(_gl, _bFS);
            _updateTime = 1000.0 / _ui.vals.gen.now;
            _updateElapsed = 0;
        }
    } else if (_ui.vals.gen.hitSlider(x, y)) {
        // スライダーのどこか
        if (_ui.vals.gen.touchStart(x)) {
            _ui.create(_gl, _bFS);
        }
    }
〜略〜
}

変更後のコード

function handleMouseDown(event) {
    let x = event.pageX - _canvasOffsetX;
    let y = event.pageY - _canvasOffsetY;
〜略〜
    for (let key in _ui.vals) {
        if (void 0 != _ui.vals[key].touchMove) {
            _ui.vals[key].touchMove(x, y);
        }
    }
〜略〜
}

各UIのクラスにtouchMoveメソッドを持たせて、処理を任せるような構成に変更しました。

外見上変わってないからって「サボってんじゃねえ!」と言ってはいけません。

リファクタリングしないプログラムなんて、ずっと掃除していないゴミ屋敷と一緒です。火がつけばあっと言う間に燃え広がりますよ?

・・・あれ?これ上手いこと言ったんじゃない?

今日の作業は以上です!

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