独創アプリ開発日記 30日目 動画の無制限保存

本日はGoProで2時間40分の撮影を行いました。1080p 30fpsでの撮影です。2時間くらいでバッテリー切れたので、1回バッテリー交換を行いました。

さて、SDカード容量はどのくらい使ったとお思いやがりますか?

・・・

・・

正解は、37.2GBでした。想像より多かった・・・

1日、ちょっと行ってきただけでこれです。正直、PCのHDDに保存しておくのは大変です。そこで、Googleドライブに保存することにしました。

Googleドライブって基本15GBまでは無料なんですが、なんと、一定の圧縮を行えば無制限に保存できるのですね。圧縮といっても結構高画質で、自分のとった1080p 30fpsは保たれます。最近まで知りませんでした。

これで動画の保存/バックアップ先問題は解決しました!

ちょっと気になるのは動画をアップロードする時間ですかね。17時半からアップロード開始して、今現在(23時50分)まだ半分くらいしかアップロード終わってないですね。まあ、これはパソコン電源オンの際に勝手にアップロードしてくれるから大丈夫かな。

・・・え?アプリ開発はどうしたのかって?

・・・アプリ日記開発だっけこれ?

・・・アプリ開発はそのうち頑張ります。

・・・

・・

GoPro使用経験がアプリ開発に役に立つとは、この時知る由もなかった。

なんかバイク用の便利ツール系アプリ作りたくなってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です