パクリアプリ開発日記 49日目 攻撃ユニット

攻撃ユニットを考える前に、まずはユニットを格納する施設の仕様を決めます。

・AI庫

攻撃ユニットは、AIで動く機械的な兵器で、人ではありません。そのため名称はアーミーキャンプではありません。やった!パクってない!!

AGC Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
設置上限 1 1 2 2 3 3 4 4 4 4 4
サイズ
4x4x2
Lv 収容数 HP 必要マナ 建造時間 必要AGC Lv
1 20 400 250 5分 1
2 30 500 2,500 1時間 2
3 35 600 10,000 3時間 3
4 40 700 100,000 8時間 4
5 45 800 250,000 1日 5
6 50 1,000 750,000 3日 6
7 55 1,200 2,250,000 5日 9
8 60 1,400 6,750,000 10日 10

次に、武器製造施設です。

・AI舎

短い名前にしたいので、兵舎を元にAI舎の名称にしました。大丈夫かな?意味わかるかな?・・・

AGC Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
設置上限 1 2 2 3 3 3 4 4 4 4 4
ブースト費用(ルピー) ブースト時間 サイズ
10 2時間 2x2x2
Lv 収容数 HP 必要マナ 建造時間 必要AGC Lv 解禁兵器
1 20 250 200 1分 1 ブレーカー
2 25 290 1,000 15分 1 レーザラー
3 30 330 2,500 2時間 1 シーカー
4 35 370 5,000 4時間 2 シールダー
5 40 410 10,000 10時間 3 ウォールブレイカー
6 45 450 80,000 16時間 4 フライヤー
7 50 490 240,000 1日 5 ?
8 55 530 700,000 2日 6 ?
9 60 570 1,500,000 4日 7 ?
10 75 610 2,000,000 6日 8 ?

そしていよいよ攻撃ユニットです。

・ブレーカー

近くのものを手当たり次第に破壊します。AIですが頭の中は空っぽです。

尚、攻撃ユニットは全て簡易的な反重力装置を保持し、ブロックの横でも下でも自由にひっついて歩き回ります。

優先攻撃目標 攻撃可能対象 ダメージの種類 死亡時のダメージ 消費スロット 生成時間 移動速度 攻撃速度 必要なAI舎Lv 射程距離
無差別 地上ユニット 単体攻撃 なし 1 20秒 16 / 秒 1秒 (1回あたり) 1 0.4m
Lv ダメージ
(1秒)
HP 作成コスト(マナ) 研究コスト(マナ) ラボLv 研究時間
1 8 45 25
2 11 54 40 50,000 1 6時間
3 14 65 60 150,000 3 1日
4 18 78 100 500,000 5 3日
5 23 95 150 1,500,000 6 5日
6 26 110 200 4,500,000 7 10日
7 30 125 250 6,000,000 8 14日

・レーザラー

レーザー砲を持ち歩く恐ろしいAIです。

優先攻撃目標 攻撃可能対象 ダメージの種類 死亡時のダメージ 消費スロット 生成時間 移動速度 攻撃速度 必要なAI舎Lv 射程距離
無差別 地上&飛行ユニット 単体攻撃 なし 1 25秒 24 / 秒 1秒 (1回あたり) 2 3.5m
Lv ダメージ
(1秒)
HP 作成コスト(マナ) 研究コスト(マナ) ラボLv 研究時間
1 7 20 50
2 9 23 80 50,000 1 12時間
3 12 28 120 250,000 3 2日
4 16 33 200 750,000 5 3日
5 20 40 300 2,250,000 6 5日
6 22 44 400 6,000,000 7 10日
7 25 48 500 7,500,000 8 14日

・シーカー

クリスタルやマナのお宝しか頭にありません。素早いので毒沼や電磁沼の影響を受けません。対資源施設へのダメージが2倍になります。

優先攻撃目標 攻撃可能対象 ダメージの種類 死亡時のダメージ 消費スロット 生成時間 移動速度 攻撃速度 必要な兵舎Lv 射程距離
資源設備(ダメージ×2) 地上ユニット 単体攻撃 なし 1 30秒 32 / 秒 1秒 (1回あたり) 3 0.4m
Lv ダメージ
(1秒)
HP 作成コスト(マナ) 研究コスト(マナ) ラボLv 研究時間
1 11 25 25
2 14 30 40 50,000 1 12時間
3 19 36 60 250,000 3 2日
4 24 43 80 750,000 5 3日
5 32 52 100 2,250,000 6 5日
6 42 68 150 4,500,000 7 8日
7 52 74 200 6,750,000 8 10日

・シールダー

とっても大きな盾を持ちながら移動します。遅いですがとっても耐久力があります。

優先攻撃目標 攻撃可能対象 ダメージの種類 死亡時のダメージ 消費スロット 生成時間 移動速度 攻撃速度 必要な兵舎Lv 射程距離
防衛設備 地上ユニット 単体攻撃 なし 5 2分 12 / 秒 2秒 (1回あたり) 4 1m
Lv ダメージ
(1秒)
ダメージ
(1撃)
HP 作成コスト(マナ) 研究コスト(マナ) ラボLv 研究時間
1 11 22 300 500
2 14 28 360 1,000 100,000 2 1日
3 19 38 430 1,500 250,000 4 2日
4 24 48 520 2,000 750,000 5 3日
5 31 62 670 2,500 2,250,000 6 5日
6 43 86 940 3,000 6,000,000 7 10日
7 50 100 1,100 3,500 7,000,000 8 14日

★☆★ 次回の作業 ★☆★

まだまだ決めきれていない仕様は多々ありますが、まずはプロトタイプを作って試遊し、調整を行なっていく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です