★☆★ 前回の作業 ★☆★
対戦フィールドがマ◯クラで、対戦システムがク◯クラのゲームを作ろうとしています。
対戦フィールドを球形の惑星風にしようとしましたが、立方体で球形を構成するのは無理があったので、ラピュ◯をパクって空中都市的な感じにしました。
※iPadProを使っても、絵はうまくなりません。
★☆★ 今回の作業 ★☆★
飛行◯のシステム詳細を考える。
以下、箇条書きにします。
・飛行◯の力によって、ブロックに浮力が与えられる。
・飛行◯は通常のブロックより大きく、高さ・横幅・奥行きが各3ブロック分、合計でブロック9個分の領域を占める。
・飛行◯の力は、初期状態で飛行◯の中心から上下左右10ブロック分(飛行◯を鍛えると増える)の範囲に及ぶ。ブロック数にすると、飛行◯(9個分)も入れて21 * 21 * 21 =9261個となる。
・自キャラが空中都市から落ちると、飛行◯の近くに復活する。
・名称について、飛行◯はまずいので反重力結晶とする。
とりあえずこのくらいで・・・
★☆★ 次回の作業 ★☆★
資源や防御施設建設などのシステム詳細を考える。