3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 7日目

奇跡が起きた。
1週間アプリ開発続いた。
吾輩はやれば出来る子である。
    ∩∩
   (´・ω・)
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 本日の作業

レベルの概念をどうするか考える。

1.レベルアップでHPが増えるものとする。

2.レベルアップである程度ゴリ押しでクリアできるようになるが、基本的にはちゃんとロジックを組まないとクリアできない(対プレーヤー戦では勝てない)ようにする。

3.レベルは1〜最大99までとし、レベルごとのHPは以下の通りとする。

レベル1〜90のHPは4+レベル
(レベル1は5、レベル2は6、… レベル90は94)
レベル91〜92のHPは95
レベル93〜94のHPは96
レベル95〜96のHPは97
レベル97〜98のHPは98
レベル99のHPは99

4.レベルアップに必要な経験値は以下の通りとする。

レベル1〜10は10+レベル
(レベル1は11、レベル2は12、… レベル10は20)
レベル11〜30は20+(レベル-10)*5
(レベル11は25、…レベル30は120)
レベル31〜90は120+(レベル-30)*10
(レベル31は130、…レベル90は720)
レベル90〜99は720+(レベル-90)*100
(レベル91は820、…レベル99は1620)

レベル99になるのに必要なトータル経験値は38085

5.通常ステージでは敵を倒すことで、敵が所有している経験値の3%(小数切り上げ)を得る。敵を倒す定義は、攻撃により敵のHPを最大HPの1/3以上減らすこととする。

レベル1のキャラが仮にレベル99のキャラを倒した場合、貰える経験値は、38085 * 0.03 = 1143(切り上げ)で、一気にレベル28になる。

6.”競技場”で相手プレーヤーに勝ったら、相手プレーヤーが所有している経験値の3%(小数切り上げ)を得る。競技場で負けたプレーヤーは、経験値の3%を失う。

7.ロジックパネル”コピー”により複製したキャラは、”コピー”を実行したキャラのレベルを引き継ぐものとする。

  • 明日の作業

ロジックパネルの個数化 1時間目(全5時間)

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