3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 38日目


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  • 本日の作業

ステージセレクト画面の実装 6時間目(全5時間)

残っていた3つの作業の内

・ステージ開始処理
・ステージセレクトに戻る遷移

が終わりました。残る1つは明日には終わりそうです。

  • 明日の予定

ステージセレクト画面の実装 7時間目(全5時間)

・ステージ開始ボタンの表示

3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 37日目


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  • 本日の作業

ステージセレクト画面の実装 5時間目(全5時間)

ステージ選択ボタン押下後、該当ステージのマップをプレビュー表示出来ました!

Simulator Screen Shot 2016.01.29 0.20.15

しかし、未実装処理が3つあります。明日以降、作業予定時間を延長して実装を続けたいと思います。意外と時間がかかるなぁ・・・

  • 明日の予定

ステージセレクト画面の実装 6時間目(全5時間)

・ステージ開始ボタンの表示
・ステージ開始処理
・ステージセレクトに戻る遷移

3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 36日目


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  • 本日の作業

今日は時間が取れませんでした。当初作業時間として最低レベルで掲げた、1日1時間さえも取れないとは・・・

そろそろ会社潰れないかしら。

隙間時間でなんとかしたいです。

  • 明日の予定

ステージセレクト画面の実装 5時間目(全5時間)

ステージを選択したら、そのステージのマップをプレビュー表示します。更に、そのステージを開始するボタンを表示して、ステージを正式に開始する処理を実装します。

3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 35日目


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  • 本日の作業

ステージセレクト画面の実装 4時間目(全5時間)

セーブデータを参照し、クリア済み もしくは クリア済み+1 もしくは クリア済み+6 以外のステージは選択できないことを示すため、グレーアウトしました。

下の画像はステージ1をクリアした状態で、ステージ2とステージ6が選択出来るようになっています。

Simulator Screen Shot 2016.01.26 22.32.34

  • 明日の予定

ステージセレクト画面の実装 5時間目(全5時間)

ステージを選択したら、そのステージのマップをプレビュー表示します。更に、そのステージを開始するボタンを表示して、ステージを正式に開始する処理を実装します。

3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 34日目


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  • 本日の作業

ステージセレクト画面の実装 3時間目(全5時間)

「Prev」と「Next」のラベルをタップすることで、表示するステージのボタンを切り替えるようにしました。また、現在ページ番号の表示反映をしました。更に、横画面にも対応しました。

Simulator Screen Shot 2016.01.25 22.49.33

  • 明日の予定

ステージセレクト画面の実装 4時間目(全5時間)

セーブデータを参照し、クリア済み もしくは クリア済み+1 もしくは クリア済み+6 以外のステージは選択できないことを示すため、グレーアウトします。

実用ボーダー!! CR牙狼魔戒ノ花XX

iPhoneアプリ1000万人のためのPachiシミュレータ
CR牙狼魔戒ノ花XX をシミュレートする設定例です。

※この機種はアプリ内の「サポート」から取得可能です。

当たり確率 1/399.6
当たり確率(確変時) 1/109.77
確変率※突確含む 100 ※※※ 突入率は53% ※※※
突確率(ヘソ) 0
突確率(電チュー) 0
STと時短 k38/0:s161 k5/0:s161 k10/0:s161 k47/0:j100f1 k0/100:s161
出玉 k38/0:1874 k5/0:1757 k10/0:1523 k47/0:1523 k0/100:1874
オプション R=1;C=1

3&7&8&15 16/15/13R9C 15.9頃
※出玉初期値は理論値の7%削りで 16R=1874, 15R=1757, 13R=1523 となります。
※初回ヘソ当選の47%は時短100回です。
※右打ち電サポ時はヘソ入賞しませんので、特別な理由が無い限り「電サポ時の電チュー抽選率」は100%指定にして下さい。

削率 16R 15R 13R 補足
0% 2016 1890 1638
3% 1955 1833 1588
5% 1915 1795 1556
7% 1874 1757 1523 ←本設定
10% 1814 1701 1474

メーカーHP の情報だけでこの機種を作成可能です。

サンセイのちょっと前の機種は、振り分け率など大事な情報が記載されない事が当たり前でした。

メーカー自身がスペック詳細をきちんと出すようになるのは、パチンコ業界として良い傾向と感じます。

以下「STと時短」と「出玉」について補足します。
(C=1により「STと時短」と「出玉」の振り分け同期)
■ヘソ抽選 (スラッシュ左)

A.通常
低確サポ無
B.確変
高確サポ有
C.時短
低確サポ有
D.潜伏
高確サポ無
補足
確変
38%
16R ST161回
(k38/0:1874 と k38/0:s161 に対応)
確変
5%
15R ST161回
(k5/0:1757 と k5/0:s161 に対応)
確変
10%
13R ST161回
(k10/0:1523 と k10/0:s161 に対応)
通常
47%
13R 時短100回
(k47/0:1523 と k47/0:j100f1 に対応)
(f1=通常モード移行)

 

■電チュー抽選 (スラッシュ右)

A.通常
低確サポ無
B.確変
高確サポ有
C.時短
低確サポ有
D.潜伏
高確サポ無
補足
確変
100%
16R ST161回
(k0/100:1874 と k0/100:s161 に対応)

 

【シミュレート例 33玉交換 半日稼働

開始時刻:午後1時
帰宅の条件:午後6時
1日の投資:30000円
出玉 : 7%削
回転数 / 1000円 : 20.11
換金率 : 3.0303円 (33玉交換)
電サポ時の玉数増減 (個/1分) : 0 (確変ベース100)
電サポ時の電チュー抽選率 : 100%

⇒ 時給 約0円

gh_pmgh_ren

gh_countgh_day

gh_slumpgh_hour

補足:シミュレート結果について

3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 32日目


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  • 本日の作業

ステージセレクト画面の実装 2時間目(全5時間)

ステージセレクト画面に、ステージを選ぶボタンを配置しました。50ステージ全部は入らないので、ページを切り替えるラベルと、現在のページ/全部のページ数のラベルも配置しました。

Simulator Screen Shot 2016.01.23 23.27.05

ステージを選ぶボタンを押すと「Stage Select」と文字が出ている部分に、そのステージのマップをプレビューする予定です。

  • 明日の作業

ステージセレクト画面の実装 3時間目(全5時間)

「Prev」と「Next」のラベルをタップすることで、表示するステージのボタンを切り替えたいと思います。

3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 31日目


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  • 本日の作業

ステージセレクト画面の実装 1時間目(全5時間)

ステージセレクト画面作業の初回は、コーディングをせずに概要をまとめます。

ステージ数は計50を用意します。

ステージを選ぶボタンは 5列 × 10行 で並べます。

01 02 03 04 05
06 07 08 09 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50

はじめに選べるのはステージ1だけです。

ステージをクリアすると、クリアしたステージ+1と、+5(一行下)に進めるようにします。

つまり、

ステージ 1 をクリアすると、ステージ 2 と 6 に進める
ステージ 2 をクリアすると、ステージ 3 と 7 に進める
ステージ 7 をクリアすると、ステージ 8 と 12 に進める

となります。

通常通りの順番で進めれば適度な難易度で、+5でステージを進めれば、クリアできないもしくは高難易度でクリアできるようにします。

順番通りに進めるのはつまらないので、ちょっと先のステージをチラ見せすることで、もっと進むとあんなステージがあるんだ!!と期待させる効果を期待しています。

  • 明日の作業

ステージセレクト画面の実装 2時間目(全5時間)

3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 30日目


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  • 本日の作業

タイトル画面の実装 5時間目(全5時間)

寂しいタイトル画面を、もっとこう、なんて言うか、なんかゴージャス的な良い感じにしようとしていました。

結果、こうなりました。

ゴージャスというか、なんか気持ち悪い感じになりましたが、寂しくは無くなったので、これで良しとします。

  • 明日の作業

ステージセレクト画面の実装 1時間目(全5時間)

ステージセレクト画面が作業項目に無かったので追加しました。

大手には作れないアプリを(気持ちだけは(๑•̀ㅂ•́)و✧)