デアゴスティーニ商法作業管理での88日目作業

今日の作業は「テクスチャからテクスチャへ回転してコピーその1」です。

今日の作業の前に、昨日のシェーダーをちょっと改良しました。

float preTexX = gl_FragCoord.x * dotX + 
  float(uFromSize.x - uToSize.x) * dotX / 2.0;
float preTexY = gl_FragCoord.y * dotY + 
  float(uFromSize.y - uToSize.y) * dotY / 2.0;

コピー元のテクスチャ座標を示すpreTexXとpreTexYの位置を調整して、ウィンドウの真ん中を基準にコピーするようにしました。

で、今日の作業の本題、テクスチャの回転です。

preTexXとpreTexYにセットする座標について、xとyを入れ替えます。かつ、x座標を反転します。式にすると次になります。

float preTexX = 1.0 - (gl_FragCoord.y * dotX + float(uFromSize.y - uToSize.y) * dotX / 2.0);
float preTexY = gl_FragCoord.x * dotY + float(uFromSize.x - uToSize.x) * dotY / 2.0;

この画像が・・・

はい、このように90度回転しました。なんか妙に左上に寄っているのが気になりますが、ひとまず良しとします。

明日はiPad実機を使ってデバイスが回転した時にライフパターンも回転するようにしたいと思います。

以上です!

本家デアゴGTR-NISMO箱積状況:3箱 (33,34,35号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です