独創アプリ開発日記 71日目 アプリ専用画面

今日も引き続きテキスト漫画サイトのアプリ化作業です。

今回は、アプリから同サイトを参照した場合、アプリに不要な機能を削除していました。

・アプリは端末IDを元に自動でログインするため「ログイン」や「アカウント作成」を削除

・「手動コピー」のリンクは、自動コピーができないIEなどのブラウザ用ですが、アプリなら必ず自動コピーが成功するので削除

・ページ下部の「uka.appleサイトへのリンク」を削除

とてもシンプルな画面になりました。

これでアプリ申請したいところですが、まだWebっぽいページなのでもうちょっと改良します。

以下画面の作成を予定しています。

・タイトル画面

以下のメニューを選べます。

[自分の漫画]—自分が作った漫画をリスト表示します。
[みんなの漫画]—みんなで編集可能な漫画をリスト表示します。
[他の人の漫画]—自分以外の人が作った漫画をリスト表示します。
[使い方]—使い方画面に遷移します。

・使い方画面

[コピーの仕方]—テキスト漫画の貼り付け手順を説明します。
[編集の仕方]—テキスト漫画の作り方を説明します。
[Q&A]—このページの内容を表示します。
[あなたのID]—IDを表示します。また、IDの入力フィールドを用意して他の端末からの移行を可能とします。

上記2つの”スクロールしない”画面を作成すれば、アプリっぽくなると思います。Webサイトをそのままアプリ化するとRejectされるという噂ですが、上記画面を作ればRejectされないはず!!

            i⌒i スッ
             | 〈 
     Apple様  / .フ
      ( ^+^)/  |  
    /      /  ノ
   / /\   /   |
 _| ̄ ̄ \ /.  ノ__
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ^ν^)
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              || 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です