独創アプリ開発日記 64日目 続改良

今日もテキスト漫画のサイトに手を入れていました。

・今日やったことその1

複数の半角スペースをWebで表示しようとすると、1つの半角スペースにまとまってしまうのはWebの仕様ですが、この仕様はテキスト漫画を作成する場合に混乱を招きます。

そこで、テキスト漫画を表示する際は半角スペースを特殊文字にして、1つにまとまらないようにしました。

・今日やったことその2

テキスト漫画のサイトとWordpressのサイトに同じテキスト漫画を表示した場合、微妙に表示が異なっていることに気づきました。調べたところ、lang指定が原因でした。

<html lang=”ja”>

これで表示変わっちゃうんだね・・・この対策も行いました。

・今日やったことその3

フォント指定のタグを、標準でコピーするようにしました。

↓こんなのです。

<p lang=”” style=”font-family:’MS PGothic’,’MS Pゴシック’,sans-serif;font-size: 12pt; line-height:normal;”>
・・・テキスト漫画部分・・・
</p>

これで「コピーする!」のリンクからコピペするだけで手軽に使えます。

もう完璧だと思います。

 ∧_∧     
 ( ・ω・)=つ≡つ 
 (っ ≡つ=つ=つ 
 /   ) バババ
 ( / ̄∪ 
ボコボコにしてやんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です