3日坊主アプリ開発 159日目 ガチャ45万円


    ∩∩
   (´・ω・)
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 今回の作業

対人戦の実装 11~12時間目(全20時間)
 

昨日と今日は、アプリの”勉強”のため、星のドラゴンクエストをやってました。30周年ガチャということで、ロト装備が出るみたいでした。

初めに無料でもらえる”ジェム”が10000個くらいあったので、それでガチャをやってみました。

30回くらいガチャを回して、ロトのつるぎ、ロトのかぶと、ロトの盾が出ました。幸運なほうだと思います。しかしなんとも中途半端です。是非とも残りのロトのよろい(上/下)が欲しくなりました。

うまくできてるなぁ。

ガチャを1度引くのに300円かかります。

冷静に、いくら使えば残り2つのロト装備が出るのか計算して見ます。もちろん確率ですので、いくら使っても確実にそろう保証はありません。ここではあくまで期待値として、”平均”いくら使えば揃うのかという観点で計算します。

パチンコを知らない方には申し訳ないですが、パチンコが確率内で(確率の分母数を回して)当たる割合は約63%となります。この確率分”回し”、63%の割合で当たる金額をまずは算出したいと思います。

※ジェムを大量に買うと多少値引きされますが、ここでは無視します。

さて、最近のガチャはご丁寧に出現割合が書かれています。
ほしいアイテムはロト装備の残りで

ロトのよろい上 0.5%
ロトのよろい下 0.5%

の2つです。

2個のアイテムを取る過程を2段階で考えます。

1段階目

まず、ロトのよろい上か下、どちらかが出る割合は合計1%ですので、100回=30000円分ガチャをすれば平均1回どちらかが出ます。

2段階目

次に、上下の出なかったほうのロトのよろいが出る割合は0.5%ですので、200回=60000円分ガチャをすれば平均1回出ます。

簡単な計算ですね。というわけで、期待値は3万円+6万円=9万円となりました。

私と同様な状況の人が9万円使えば、100人に63人は装備が揃います!

9万円は約63%で揃う金額となりますが、ほぼ(99%以上)揃うだろうという金額を知りたいところですね。知りたいですよね?え?知りたくない?知りたいということにしといて下さい。

パチンコ経験者限定の話で申し訳ないですが、パチンコで確率の5倍以上のはまりって意外と無いことが経験的にお分かりかと思います。確率の5倍回して当たらない割合は0.7%位となり、99.3%は当たります。

算出した額の5倍の45万円も使えばのこり2こが出てほぼほぼ揃うと思います。

同様の状況の人がいて、実際に課金しても揃う保証はしませんが。0.7% ≒ 142人に1人 は揃いませんからね。

45万円か。安いなあ。ガチャろうかなぁ(棒読み)。

  • 明日の予定

対人戦の実装 13時間目(全20時間)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です