3日坊主アプリ開発 82日目 人生より複雑なもの


    ∩∩
   (´・ω・)
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 今回の作業

16〜20ステージの作成 5時間目(全10時間)

 
今日はメモリリークのバグ対処を行なっていました。なんかやたらアプリが落ちるなーと思って使用メモリ量をチェックしたら、1G以上使ってました・・・原因箇所はすぐに特定できたのですが、対処しようとすると何故かテクスチャがバグってまともに画面が表示されなくなりました。

仕事でのプログラムも含め、今まで数え切れないくらいのバグを直したと思うのですが、何度経験してもバグ取り作業は辛いものです。バグはいろんな要素が複雑に絡み合って発生します。開発ツールのバージョン、OSのバージョン、ライブラリのバージョン、処理の順番、タイミング・・・

それこそ無限の組み合わせの上にバグがあるわけです。

一日中バグに対処して解決方法が見えないと、このバグを取り払う以上に辛いことなんてこの世にはない!と深く思いますね。人生の悩みなんてプログラムのバグに比べれば屁でもないですね。全然複雑度が違います。たいてい解決方法ありますからね。

会社が嫌なら辞めればいいし、結婚生活が嫌なら離婚して逃げればいいし、不治の病にかかったら死ねばいいし、いじめにあったらいじめっ子殴ればいいですからね。

 

・・・ごめんなさい嘘です辞めたり逃げたり死んだり殴っても解決しないです。

とりあえずメモリのバグは1日で解決しました。

  • 明日の予定

16〜20ステージの作成 6時間目(全10時間)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です