3日坊主アプリ開発 71日目 決定論の世界


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  • 本日の作業

11〜15ステージの作成 5時間目(全10時間)

 
ランダム要素に関する仕様を、以下のように決定しました。

1.十分な数の乱数テーブルを作成して、事前に定数としてプログラムに埋め込んでおきます。

2.ロジックボードの中でランダム要素を必要とするパネルを実行する毎に、1で事前に決定したテーブルの先頭から順番に数値を取得して利用します。テーブルを使い切ったらテーブルの初めに戻って循環します。

このようにする事で、ランダム要素を用いながら同じロジックを持つキャラの実行結果は必ず同じになります。

厳密には敵も乱数テーブルを利用するため、ステージ上にいる全キャラのロジックに対して、結果が決まります。

対人戦でも、互いのロジックが決定していれば、何度ステージをやり直しても必ず勝敗の結果は同じとなります。

ちょっと回り道になりましたが、この内容で実装をしていきます。

  • 明日の予定

11〜15ステージの作成 6時間目(全10時間)

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