デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 231日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第34週目の作業予定です。

232日目:所持”田所”のサーバ受信 その1
233日目:所持”田所”のサーバ受信 その2
234日目:所持”田所”のサーバ保存 その1
235日目:所持”田所”のサーバ保存 その2
236日目:所持”田所”のクライアント送信 その1
237日目:所持”田所”のクライアント送信 その2
238日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は、フィールドに設置した土地権利書により”田所”を生成し、サーバに送信するところまで終わりました。土地権利書はお金を生み出します。設置していると、1分に1″田所”貰えます。

“田所”は通貨単位で、FFで言うとギルです。

今週は、先週とは逆にサーバ内に保存した”田所”をクライアント側に送信する処理を実装する予定です。

“田所”を不正に取得させるわけにはいかないので、セキュリティ 対策も考慮しつつ進めます。

  ∧_∧ 
  ( ・∀・) 
oノ∧つ  ⊂) 
( ( ・∀・)
oノ∧つ  ⊂) 
( ( ・∀・) 
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  と_)__)

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 224日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第33週目の作業予定です。

225日目:所持”田所”数の表示 その1
226日目:所持”田所”数の表示 その2
227日目:所持”田所”数の増加 その1
228日目:所持”田所”数の増加 その2
229日目:所持”田所”数のサーバ送信 その1
230日目:所持”田所”数のサーバ送信 その2
231日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は順調に作業を消化出来て、1週間分の作業が土曜には完了していました。

日曜は丸一日空いたのでどこかに出かけようとも思いましたが、コロナの流行している中出かけれるのも何か憚られました。

そこで、PS4のFF7リメイクをオンラインで購入して日曜は1日中プレイしていました。

FF7リメイクはとても良い出来だと思います。当時のプリレンダ画像よりも現在のリアルタイムレンダリング画像の方が出来が良いのがとても驚きですね。そして中二病のクラウドとかティファの胸とか、ソルジャーとかファーストとかティファの胸とかなんかいろんな要素の全てが最高です。うまく言語化出来ないんですがとにかく全てが最高です。何しろ私がアプリ開発していたり理系の学校に進学したりプログラミング関係の仕事に就いたりアプリ開発していたりする理由は当時オリジナルのFF7をプレイして衝撃を受けたことが理由ですからね。いや、まあ違いますけど。

というわけで今週はアプリ開発作業を休んでゲームやりまくろうとも思いましたが、一気にプレイしてもなんかもったいないので通常通りアプリ開発の作業をしつつ、ちょっとずつプレイしようと思います。

 |ヽ∧_
 ゝ __ \
 ||´・ω・`|> みんなー
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└二⊃  |∪=| |─── /
  ヽ⊃ー /ノ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 217日目

コロナが流行しています。みなさん外出は控えましょう。

新作アプリ「隣の田所さん」制作第32週目の作業予定です。

218日目:受信した通常アイテムをサーバに保存 その1
219日目:受信した通常アイテムをサーバに保存 その2
220日目:サーバの通常アイテムをクライアントに送信 その1
221日目:サーバの通常アイテムをクライアントに送信 その2
222日目:通常アイテムをクライアントで受信 その1
223日目:通常アイテムをクライアントで受信 その2
224日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は、フィールドに設置した通常アイテムをサーバに送信するところまで終わりました。

今週は、サーバで受信した通常アイテムをサーバ内に保存し、今度は逆に保存したデータをクライアント側に送信・クライアントで受信する予定です。

 
    ∧_,,∧ 
   (`・ω・´) 
   Uθ U 
 / ̄ ̄| ̄ ̄\       ∧_∧ 
 |二二二二二二二|    チラ(・ω・ )
  |       |      (  o旦o 
              ー―-′
  ∧∧└ ∧∧ 
 (  )】(  )】 
 / /┘ / /┘ 
ノ ̄ヽ ノ ̄ヽ

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 210日目

210日目です。2(ニ)10(トウ)です。ニートです。ニートになりたいです。ニートになって自分のやりたいことに全ての時間を使いたいです。

というわけで新作アプリ「隣の田所さん」制作第31週目の作業予定です。

211日目:通常アイテムのフィールドへの追加
212日目:通常アイテムをフィールドから削除
213日目:通常アイテムをサーバへ送信 その1
214日目:通常アイテムをサーバへ送信 その2
215日目:通常アイテムをサーバで受信 その1
216日目:通常アイテムをサーバで受信 その2
217日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は土地権利書をアイテムとして追加しました。このアイテムは土地ブロックとは種別の異なるアイテムです。

これが先週作成した”通常アイテム”の土地権利書です。誰が見ても土地権利書です。常にくるくる回っています。土地権利書を盗られると土地を奪われてしまいます。

“土地アイテム”と”通常アイテム”は至る所で区別され、データ送受信やサーバにおける保存形式その他が異なります。

今週と来週で、通常アイテムを土地アイテムと同じレベルで扱えるよう、各処理を実装していく予定です。

 
 
   ∧ ∧
 (´・ω・)
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デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 203日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第30週目の作業予定です。

204日目:土地権利書のテクスチャ作成 その1
205日目:土地権利書のテクスチャ作成 その2
206日目:土地権利書の作成 その1
207日目:土地権利書の作成 その2
208日目:アイテム追加下準備 その1
209日目:アイテム追加下準備 その2
210日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週は作業量が少し多かったのですが、なんとか無事に全ての実装を終えることが出来ました。

先週は”手荷物”ダイアログを作成し、初期の8スロットの他に40スロットを用意して、合計48スロットのアイテムを持てるようになりました!

ダイアログの作成に加えて、アイテムのドラッグ&ドロップによる位置変更なども実装完了しました!

もうこれは2週間分の作業はしたはずなので、今週は作業しなくても良いのでは無いか?とか一瞬思いましたが、もう200日を超えているので完成に向けてどんどん作業を進めたいと思います。

  
  
  
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デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 196日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第29週目の作業予定です。

197日目:所持アイテム表示用テクスチャ作成 その1
198日目:所持アイテム表示用テクスチャ作成 その2
199日目:所持アイテムGUI表示 その1
200日目:所持アイテムGUI表示 その2
201日目:アイテムのD&D その1
202日目:アイテムのD&D その2
203日目:予備日(次の週の予定を立てる)

新作アプリ「隣の田所さん」はMMOです。不正をするユーザーが出てくるかもしれません。先週は、アイテム不正取得対策も終わり、全ての不正対策の実装が完了しました。

大事な基礎部分の処理が終わりました。これからお隣さんと戦うための様々なアイテムを追加予定ですが、現状は8スロット(最大8種類)のアイテムしか持てないので、先ずはアイテムの所持枠を増やしたいと思います。

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デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 189日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第28週目の作業予定です。

190日目:サーバ側の土地と土地アイテムの連動 その1
191日目:サーバ側の土地と土地アイテムの連動 その2
192日目:サーバ側土地アイテムのクライアント取得 その1
193日目:サーバ側土地アイテムのクライアント取得 その2
194日目:クライアント側アイテムの記憶 その1
195日目:クライアント側アイテムの記憶 その2
196日目:予備日(次の週の予定を立てる)

新作アプリ「隣の田所さん」はMMOです。不正をするユーザーが出てくるかもしれません。先週は、土地の不正書き換え防止と正確なプレーヤー位置の復元処理は完了しましたが、アイテムの不正取得防止処理が思ったより実装に時間がかかることが判明し、未完成に終わってしまいました。

今週は、先週途中で終わってしまったアイテム不正取得防止処理をいくつかの段階に内容を分けて、少しずつでも確実に完了するようにし、今週こそは全ての不正防止対策を終わらせようと思います。

いっしょに鼻を
かみませんか?
 
   ∧_∧ ◇
  (´ω`)ノ
 ノ/  /
  ノ ̄>

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 182日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第27週目の作業予定です。

183日目:土地の不正書き換え防止 その1
184日目:土地の不正書き換え防止 その2
185日目:正確なプレーヤー位置の復元 その1
186日目:正確なプレーヤー位置の復元 その2
187日目:アイテムの不正取得防止 その1
188日目:アイテムの不正取得防止 その2
189日目:予備日(次の週の予定を立てる)

新作アプリ「隣の田所さん」はMMOです。不正をするユーザーが出てくるかもしれません。そのため、サーバ側において土地データやアイテムの不正書き換えがないかチェックを行います。

クライアント側のPGをいくら解析して不正しても徒労に終わる作りにします。趣味で作成しているアプリなので、セキュリティ上抜かりが無いよう、徹底的にこだわりたいと思います。

アプリ作りは趣味ですからいくらでも時間をかけます。

仕事とは違います。

|ヽ くるりん
  ∧_∧ | |ミヽ
 (´・ω・)|ノ )))
 /   つ╋ヽ二二フ
 しー-J   ///

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 175日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第26週目の作業予定です。

176日目:自分のログイン場所を取得 その1
177日目:自分のログイン場所を取得 その2
178日目:ログイン場所の移動 その1
179日目:ログイン場所の移動 その2
180日目:所有区画の取得と反映 その1
181日目:所有区画の取得と反映 その2
182日目:予備日(次の週の予定を立てる)

先週はiPad/iPhoneからのアクセス障害対策の後、ログイン時にサーバの空いている区画を検索して、ユーザと区画の紐付け処理を行いサーバに保存するところまで実装しました。

さらっと書いていますが、ユーザ毎に一意のIDを基にしてユーザファイルを作成したり、各区画情報にどのユーザと紐づくかの情報を埋め込んだりを、排他処理やアクセス速度を考慮しつつ、また後々ユーザ間で区画を奪い合う処理を考慮しつつ行なったので結構悩みながら実装しました。

今週はクライアント側でサーバに保持した区画情報を取得し、クライアント側に反映する処理を実装します。

作業は順調です。

あと100年以内にはリリース出来そうです。

ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ•̫͡•ʔ

デアゴ管理アプリ制作 第2弾 隣の田所さん 168日目

新作アプリ「隣の田所さん」制作第25週目の作業予定です。

169日目:iPhone/iPadアクセス対策 その1
170日目:iPhone/iPadアクセス対策 その2
171日目:iPhone/iPadアクセス対策 その3
172日目:所有区画のサーバ保存 その1
173日目:所有区画のサーバ保存 その2
174日目:所有区画のサーバ保存 その3
175日目:予備日(次の週の予定を立てる)

新作アプリ「隣の田所さん」はWebGLで実装しており、PCからでもiPhoneからでもアクセス可能です。

先週、PCからは正常にアクセスできるのに、なぜかiPhoneやiPadでサーバアクセスすると、

サーバがハングアップ

してしまう現象に遭遇しました・・・

今週は先ずその現象を解決してから、プレーヤーごとに所持している土地を区別する実装をしていきます。

あ、あとCATAMA ( ねこマタ )、絶賛対人戦実施中です。

なんか一人だけ連勝している人がいるので止めてあげてください。

よろしくお願いします。

   ∧ _∧     
 ( ・ω・)つ≡つ 
 (っ ≡つ 
 /   ) バ 
 ( / ̄ ∪ 
ボコボコにしてやんよ〜