今日の作業は「データの保存/読込先の検討」です。
まず大事なこととして、WebGLのアプリでベースはブラウザなので、ローカルドライブには保存出来ません。
HTML5から導入されたAPI「localStorage(ローカルストレージ)」と言うものがあるみたいですが、所詮はブラウザのキャッシュを削除すると消えてしまうものです。上限も5MBまでとなります。
やはりサーバー保存が王道でしょうね。サーバーを用意する手間がありますが、どの端末からでも同じデータが読み書き出来る点も大きなメリットですよね。
ネックとしては、利用者にID/PASSWORDを入力(ユーザー登録)して使ってもらうことがあります。
すんなりとユーザー登録してもらえるよう、入力タイミングはうまく調整しようと思います。
今日は以上です!
本家デアゴGTR-NISMO箱積状況:4箱 (33,34,35,36号)
4箱たまった。そろそろ消化しないと永遠に手を出したくなくなりそう。