3日坊主アプリ開発 43日目 マップサイズの可変化 1/1


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  • 本日の作業

マップサイズの可変化 1時間目(全1時間)

今まで実装したマップは 10 x 10 の固定サイズでしたが、サイズを自由に変更可能としました。

以下は 20 x 20 の様子です。大抵のステージは 10 x 10 位にしておき、一部の高難度ステージはそれよりも大きなサイズにする予定です。ちなみにマップ右上の「OVER 30 POP」はクリア目的の表示です。

Simulator Screen Shot 2016.02.04 0.20.51

これで下準備が整いました。次回からはどんどんステージを作っていく予定です!

マップなどのデータはすでに用意済みのため、それらを作りたいステージに合わせてエディットしていくだけです。
(ゲームでよくあるステージをエディットするような機能を事前に作成済みです。マリオメーカーみたいな感じと言えばわかるでしょうか。)

1ステージ2時間かけられる予定ですが、ロジックパネル(「歩く」「攻撃」などの命令や、「前方が壁だったら」などの判断処理)の実装も同時に行い、こちらは完全にプログラミングなので、それほど余裕はないと考えています。

  • 明日の予定

1〜5ステージの作成 1時間目(全10時間)

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