今日はWebGLで作成したアプリを、どのようにiOSアプリにするか、その方式を検討します。
WebGLで作成済みのため、ガワネイティブにすることは決定しています。ガワネイティブでも、①サーバにhtmlを参照しに行くのか、それとも②アプリ内にhtmlを埋め込むのかで迷っています。
①サーバにhtmlを参照しに行く
メリット
・アプリ更新のタイミングをコントロールできる
デメリット
・場合によってはパフォーマンスが出ない
・サーバが死んだら使えない
②アプリ内にhtmlを埋め込む
メリット
・サーバが死んでても問題なく使える。サーバメンテナンス不要
デメリット
・アプリ更新にはAppleの審査を通す必要がある
ここまで記述して気付いてしまいました。サーバにhtmlを参照しに行きつつ、サーバから取ってきたhtmlをアプリ内にキャッシュしてしまえば
双方の良いとこ取りが出来ることを。
サーバアクセス時に、htmlが新しい場合にキャッシュを置き換えればアプリ更新をコントロールできるし、サーバが死んでいた場合にキャッシュを利用すればサーバが死んでいようがアプリを使い続ける事ができます。
完璧だわ。
明日からサーバアクセス型でアプリを作成していきます。
本家デアゴGTR-NISMO箱積状況:3箱 (38号,39号,40号)