浮遊大陸に住まわせる生命を模したユニットについて、かなり悩んで考えています。
例えば植物ユニットと動物ユニットの違いについて、システム的にはこのユニットは植物ユニットだから光合成できる、このユニットは動物ユニットだから光合成できないなどとプログラミングするのは簡単です。
しかし、ユニットの違いをプログラミングで固定して区別してしまうと、なんというか、システムに奥行きが出ません。例えば光合成のできる動物が発生する可能性を排除したくないのです。
でもあまりに自由度を高めると、ゲームとして成り立たない気もします。
そのようなことを考えていたら何時の間にか1週間経っていました。どうしてくれるんですか?
★☆★ 次回の作業 ★☆★
なんとか自由度を高めつつゲームになるようにプロトタイプを作成したい。