アプリ「ねこマタ」は、ニャンコ型のオートマタをロジックで制御するプログラミング風のロジカルパズルゲームです。
来るべきAI時代の到来に備え、将来AIに負けて職を失わないよう、むしろAIを制御できるような立場となるための訓練として、本アプリをお勧めします。
第2回の今回は、ねこマタを制御する「ロジックボード」のロジックが開始される地点について説明します。
前回は、「ねこマタ」のロジックボードを表示するところまででしたね。以下の画面になっていますでしょうか?
なっていない方は、前回の記事を参照して画面を表示してください。
はい、よろしいですね?
では、おもむろに再生ボタン(画面左真ん中あたりにある右向きの三角)を押して見て下さい。
Start this logic?(お前まだロジック組んでねーじゃねーか。ほんと〜にねこマタ動かすのか?)と聞かれますが、堂々と「Yes」をタップしてください。
どうなったでしょうか?なんか「Start」がピカピカ光ってますね。お分かりでしょうか?ロジックは「Start」から始まるのです!なんてわかり易い!
もちろんねこマタは動きません。だってロジック組んでないからね!
今回はこれだけ!以上!
第3回へ続く。