パクリアプリ開発日記 41日目 メモリ使用量の再計算

実際に土ブロックを描画してみて、メモリ使用量がちょっと増えたので再計算します。

主に、頂点バッファとインデックスバッファを考慮します。

19日目の日記の通り、頂点バッファは、1ブロックあたり以下のメモリ量となります

1頂点=4バイト x 3軸(位置) + 4バイト(明るさ) + 4バイト x 2軸(テクスチャ) = 24バイト

1ブロック=14頂点=24バイト*14=336バイト

インデックスバッファは、int型4バイトを使用し、GL_TRIANGLE_STRIPで14個+区切り1個を使用することになっていました。

4バイト * (14 + 1) = 60バイト

よって、1ブロックあたり、合計で396バイトとなります。

100 * 100 * 100 で、一度に百万個のブロックを描画すると、

396MBとなります。ちょっと多いな・・・

四方を囲まれているなど、描画不要なブロックがあるはずなので、工夫して実際にはもっと減らそうと思います。

 

ちなみに、GL_TRIANGLE_STRIPをGL_TRIANGLESにすると、インデックスバッファは36個になるので、

4バイト * 36 = 144バイト

となり、合計 480バイト、百万個のブロックでは480MBになります。

★☆★ 次回の作業 ★☆★

世界を土ブロックで一杯にする。

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