作ったゲーム難しくしすぎた。後悔はしていない。

自分の作ったゲーム(ねこマタ)を1か月ぶりにプレイしたら、クリアするのにとても苦労しました。

全30ステージの内、半分のステージ15辺りまではすんなり行くのですが、それ以降はロジックパネル(キャラを操るコマンド)をかなりシビアに、しかもかなりの数を組み合わせないといけなくなります。1ステージクリアするのに余裕で30分くらい悩んだりしました。製作者なのに!

ただ、ワンパターンな操作で1、2日で簡単に終わっちゃうより、ちょっと苦労して解けないるくらいがちょうどいいと思うのですがどうでしょうか?

なお、これはシングルプレイのみでクリアしようとしたためで、対人戦を行えば、ロジックパネルを余分にもらえたり、負けても最悪経験値がもらえてHP増えたりするので、かなり楽になるんですけどね。

理不尽だったり、ただただ面倒だったりなゲームはもちろんダメだと思います。

その点、今回のゲームは敵も同じようにロジックで動いていて、敵の動きを見ればロジックパネルの使い方が分かるようになっているため理不尽ではないですし(たぶん)、パネルを配置する場所も24個に抑えたので(始めは100個くらいだった!)、そこまで面倒ではないと思うのですが・・・

でも製作者がクリアするのに苦労するゲームは問題だと思います。次はもっと簡単にしますorz

ご購入いただいた方、ありがとうございました。

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