3日坊主で終わらないためのアプリ開発日記 31日目


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  • 本日の作業

ステージセレクト画面の実装 1時間目(全5時間)

ステージセレクト画面作業の初回は、コーディングをせずに概要をまとめます。

ステージ数は計50を用意します。

ステージを選ぶボタンは 5列 × 10行 で並べます。

01 02 03 04 05
06 07 08 09 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50

はじめに選べるのはステージ1だけです。

ステージをクリアすると、クリアしたステージ+1と、+5(一行下)に進めるようにします。

つまり、

ステージ 1 をクリアすると、ステージ 2 と 6 に進める
ステージ 2 をクリアすると、ステージ 3 と 7 に進める
ステージ 7 をクリアすると、ステージ 8 と 12 に進める

となります。

通常通りの順番で進めれば適度な難易度で、+5でステージを進めれば、クリアできないもしくは高難易度でクリアできるようにします。

順番通りに進めるのはつまらないので、ちょっと先のステージをチラ見せすることで、もっと進むとあんなステージがあるんだ!!と期待させる効果を期待しています。

  • 明日の作業

ステージセレクト画面の実装 2時間目(全5時間)

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